初百名山、会津駒ケ岳へ

6月にどこか百名山登ろうぜと言う話があって、しかも知らない内に同行メンバーになってた(笑)
苗場山がいいんじゃないと話になっていたよう、ただ誰ひとり2000メートル級なんか登った事もなく、せいぜい1000メートル下の五頭山、600メートル級の弥彦山、角田山くらいしか登ったことしかない‥それも年に2~3回登ればいい方で
大丈夫なんかなあとそれぞれがちょこちょことトレーニングを積んだものの、正直心配‥

いざ前日となったら天気予報は新潟は大雨の予報、中止にする?という雰囲気もある中、何とか少しでも雨足の弱いかもしれないとの事で、隣県福島の会津駒ケ岳へ

コロナの影響もあるので職場からら県外への行き来はあまり推奨されてはいないのですが、新潟と福島の県境?(ホントか?)
どこにも寄らず山しか行かなければと言う名目で、行って来ました会津駒ケ岳(о´∀`о)

朝4時に某スーパーの駐車場で待ち合わせの予定も、自分なんかの行事とかにはなかなか寝付けない質なもんで、駐車場で車中泊としましたが、途中コンコンと窓を叩く音が外を恐る恐る見ると店の人がいて「ここ閉めますよ」との事!?
どうやら24時間営業じゃなくなったようで、その後コンビニで就寝と思ったら雨がバチバチと天井を打ちつけ、寝付けず結局1時間ちょっとしか寝れないまま出発。
運転手じゃない分良かったか(;´д`)

福島に入るも雨はやまず、まぁ新潟よりかは良いよね?みたいな感じではあったけど、到着するもやはり雨‥
それにしても百名山というだけあって、かなりの車が停まってるしΣ(´Д` )
しばらく車の中にて待機したものの一向に雨は降りやみそうに無かったので上下レインウェアを着用し、ザックにはカバーをかけ出発、山に入れば木々のおかげであまり濡れずに済んだが、レインウェアのせいで蒸れる蒸れるで最悪‥

そうこうしてる内に雨足も減ってきたので、レインウェアを脱いですっきりと、にしても人とのすれ違いが多い、やはり百名山なんだなぁと実感しました。
頂上に着く頃には完全に晴れて良かった✨
f:id:tetsu-blue:20220303231056j:plain


トータル10時間近くかかったけど楽しく登れたぁ(^-^)
ただ降りの膝が痛いのは何とかならんものかなぁ(;´д`)