百名山縦走1日2座火打山から妙高山

やってみたかった事、1日で100名山の2座制覇!

 

昨年の7月18日にですが1日2座縦走をやってきました\(^-^)/

 

 

グレートトラバース百名山一筆書での田中陽希さんがした1日2座制覇した映像を見てやれたらいいな~とは思っていて、YAMAPで地図でコースを見ながらタイムを計算してみると田中陽希さんみたいなタイムでは到底駆け抜ける事はないけれど、いろんな人のログを見たりして検討してみると無理ではないようで、それなりにここまで何座も登ってきてそれなりにレベルアップもしているし、朝から夕方までにかければ何とかやれるんじゃないかとシミュレーションしてみるとどうやら行けそう(^-^)

問題は天気だけど、天候が悪いのもアレだけど夏だけに良すぎるのも怖い(-_-;)

その分水分も持たなくてはいけないから重くなる、重くなれば当然良いパフォーマンスは出来ないが‥

が、ここの火打山妙高山のルート上には山小屋が2箇所あるので、そこまで持たずとも途中補給はできる、まぁ山値段なのでお高いのだけれども、これは当然だが致し方ない(-_-;)

 

とはいえ大量に山小屋で購入というのもあまりよろしくはないのだろうなぁと思い3L程は持っていったのだが‥果たして‥

 

高山植物がたくさん出迎えてくれて、たくさん楽しめました( ´∀`)
f:id:tetsu-blue:20220304022119j:image

天狗の庭にて、火打山が良く見えます

にしても山には「天狗の‥」付く場所って結構あるなぁ
f:id:tetsu-blue:20220304022149j:image

3時間ちょっとで火打山山頂到着、晴れており日射しも強くかなり暑かった‥今回自己最高峰となりました(^-^)

さぁ急いで妙高山へ向かわなくちゃ💦
f:id:tetsu-blue:20220304022249j:image

途中の山小屋が混んでたので帰りに寄ろうと思ったのだがコレが後に後悔することに‥(T-T)

水分購入してから行けば良かったなぁ‥
f:id:tetsu-blue:20220304022320j:image

おおっ、暑いなかに残る雪渓(小)が、やっぱりそれなりにヒンヤリと気持ちは良い
f:id:tetsu-blue:20220304022445j:image

妙高山山頂到達も、標高2500近くあろうが結構日差しもあるし暑い!水分がヤバいかなぁ‥

そして途中で打ち付けた右足親指が痛い、トレランシューズだったから薄くて直ダメージでした(T-T)
f:id:tetsu-blue:20220304022524j:image

妙高山降りてる最中にかなりの水分を摂ってしまい。

黒谷ヒュッテに着いた頃には水分ゼロに‥

ギリギリ間に合いました(汗)

危ない危ない‥


f:id:tetsu-blue:20220304074746j:image

とはいえ黒谷ヒュッテまで来たら安心安心(*^^*)

ここからはゆっくり帰りました、とゆうか足が痛くてゆっくりとでしか帰れませんでした(笑)


f:id:tetsu-blue:20220304074822j:image

f:id:tetsu-blue:20220304073548j:image


f:id:tetsu-blue:20220304073609j:image


f:id:tetsu-blue:20220304073624j:image

最終的には11時間程かかりました、妙高山登ってる最中に親指辺りを打ち付けてからがペースが落ちてしまったのでやっぱり注意しなが行動しなくてはね、反省反省f(^^;

いや水分だな(-_-;)