明治安田生命J1リーグ第12節

今日は12節が行われます、先日には先だって鹿島、川崎戦が行われました。

川崎フロンターレが鹿島を3点差で下しています、昨年のチャンピオンシップ準決勝と今年の天皇杯決勝にて敗れた鹿島を相手に無失点で快勝とチームとしての成長が見られています。

 

今日行われる対戦カードは

 

浦和レッズ×清水エスパルス

横浜マリノス×ベガルタ仙台

ヴァンフォーレ甲府×サンフレッチェ広島

アルビレックス新潟×コンサドーレ札幌

ジュビロ磐田×柏レイソル

大宮アルディージャ×セレッソ大阪

ガンバ大阪×サガン鳥栖

ヴィッセル神戸×FC東京

 

我が地元アルビレックス新潟は前節の浦和レッズ戦で1-6と大敗をしてしまい、ついには最下位へと転落に…

 

今日の試合を含め残り23試合、現在の勝ち点は5、J1残留する勝ち点ラインはだいたい勝ち点36辺りだとしても残り31点、2試合のうち1試合は勝ち点3を積み上げて行かないと残留の目はない厳しい道のりです。

 

今日より元日本代表の呂比須ワグナー氏が采配をすると思いますが、ワグナー氏が課題とした集中力、いかに集中でき試合に挑めるか期待したいと思います。

 

あとサッカーU20W杯が今日より開幕、明日U20日本代表が南アフリカと対戦しますが、こちらも楽しみです。