大腸内視鏡検査をしてきました

本日病院にて春の健康診断の便検査で潜血数値異常が出て、大腸内視鏡検査を必要とする

との事で、大腸内視鏡検査をやってまいりました…

 

大腸内視鏡検査は今まで2回行いましたが検査もつらけりゃ、下剤を内服するのもつらい、しかも検査終了後もお腹が張ってつらいと3重苦の所業(-_-;)

 

とはいえ嫁様にはキチンと検査を受けてこないとと説得されて、でもあの検査した前の食生活は辛いものなどや刺激物とか食べてたし、異動の件でストレス溜まってたしと自分自身に言い訳しつつ、とりあえずかかりつけの医者に聞いてみたら便の潜血検査をしてもらえないかと伺ってみたところ、出来ないわけじゃないけどやっぱり数値が出た以上は受けた方がいいよ!?と

何にもなければいいけど何かあったりしたら困るでしょ?と

ハイ正論ですねf(^^;

 

で病院を紹介してもらって、今日が検査だったんですが

まず大腸内視鏡検査の前にはまず前日の食事はまず消化のよいもの夕食時にはなるべく形の無いものが好ましいのと、その後下剤を服用します。

自分は食事を気をつけて3日前から素麺かうどん、おかずは豆腐、後はゼリーと消化の良いものを摂ってました、なるべく早く出したいという考えでしたが、仕事してる分には力が入らなくてこれは失敗でした…

もう少し食べても良かったかなと

 

そして当日の腸内を綺麗にする薬を服用します、今回の行った病院ではニフレックという薬を使用しました

透明の袋の中に薬が入っていて、水を1リットル入れ混ぜ、その後に再度1リットルを入れて約2時間かけてその2リットルを飲むわけですが、これがまた不味い(-_-;)

味はポカリスエットから甘味を抜いたような感じなんですがただただ飲み口が悪い、生ぬるいからまたこれがコップ1杯飲むのがキツイ、そう思って氷を入れて冷やしてみたら少し飲みやすくはなったがこれを2リットル飲むのかと最初から切なく感じました

だいたい10~15分空けて飲むのでスマホのアラームを設定し、鳴る度に飲む、トイレ行く、アラーム鳴る、飲む、トイレ行くの繰り返し

途中ストロー使えば奥から飲めるから少し楽じゃない?と嫁さんが言うもんでストロー使ってみたら口の中に全体に含まない分飲みやすくなり、途中飴玉で口の中の気分転換をしたら何とか2リットル飲み干せました、最後はもう気持ち悪かったですけどね、便も順調に出たけれど、もうね、出口が痛くて痛くてウォシュレットで水が当たるのもきつけりゃペーパーで拭くのもキツイ(T-T)

 

で病院へ行って紙のパンツと紙の服に着替えてと、この紙のパンツは後ろが開いてるんですね、それから腸の運動を弱める注射して、出口に麻酔を塗られて(これが何気に痛い)

もう恥ずかしいとかそういうのは無く早く終わってくれと願いながら検査を受けました、やっぱり大腸のカーブ(曲り角)やS字結腸の辺りは少し痛み!?違和感がありましたけど、30分かかったか、かからないかで終了しました、途中内視鏡入れたまま停電とかなったらどうしようとか下らない事を考えたりもしてましたけど(笑)

 

特に悪かったとこもなかったようで、細胞摂取もしなかったと言われて、一安心

 

ただその後は検査中に腸内に入れた空気がなかなか出ずお腹が張って張って辛かったです、やっと張りが収まり夕食を摂りましたが今日は消化の良いものをと言われていたのでお粥と豆腐とまた物足りない食事でした。

 

でも今回の病院での大腸内視鏡検査自体はすごく楽に終わりました、以前受けたとこはもっと苦しかったので…やっぱり医師の腕なんでしょうかねf(^^;

次もあるようならこの病院にしようかなと、ただニフレックはなぁ、どちらかといえぱ50錠の錠剤を水で飲む方が自分的には楽だった

から今度は確認してみよう

それでもニフレックなら溶かす時は最初から冷水で、ストロー、飴玉なども用意しとこう、今日飴玉自体は1個だったからちょこちょこしか舐めなかったし。

ともすれば夏の今なら暑い中で飲めばひょっとしたらまだ飲みやすかったかもしれないし

 

とはいえ一番いいのは検査に引っ掛からないことですね、健康が第一ですね身に染みましたね(^_^;)

でもとりあえず明日は濃い味の食事をしよう(°∀°)