素人株日誌~11月新規優待株

大統領選挙前の株の大暴落、日本株の低迷とかの懸念も何の事だったのかと言うくらい、あっという間に大統領選挙より日にちが過ぎました

 

確かに当日は結局はクリントン氏が優勢じゃないか、安心?まあ安心ってのは変な感想ではありますがそこも含んでの材料なのか、株価が少しずつ騰がってはいました

正直クリントン氏でほぼほぼ決まりでしょ?

女性初の大統領誕生で、さあこれから世界はどう動くかなと、呑気に大統領選挙速報見てたわけですけどね

 

ところがまさかの

トランプ氏が優勢となると一気に落ちましたね~

一時期はは1000円まで

最終的には900円台までいってて

これからしばらくどうなるんだろうかと心配してたけど

蓋を開けたらなんの事だったのかと思う程の戻りでした

まあ明日からはまだまだわかりませんが

アメリカではデモなど抗議活動もあるみたいなので安心はできませんね

 

一方、円の方も一気に107円台まで突入したりと、急な値動きがありいいような悪いなような状態で油断できません(-_-;)

 

本題ですね

忘れてしまうかと思いました

 

11月の優待株です

11月自体の優待株は少ないですが

今回新規の優待として

 

〈3454〉ファーストブラザーズ

マザーズ市場から第一部へ上場したとの事で

2016年11月30日時点の株主名簿に記載または記録された同社株式1単元(100株)以上の株式を保有している株主対象。

オリジナルクオカード3,000円分と東京ガーデンテラス紀尾井町のイタリアンレストラン&バーラウンジSalotto CANTICOで利用できる割引券 5,000円分が2枚。予想配当1株50円で100株で5000円、トータル約18000円分とかなりのお得感です。

金曜日の終値が1940円で計算すると

優待、配当利回りで9%越え(゜ロ゜;

自分は1890円だったから9.44%に❗

 

でも自分は関東に住んでないので東京のレストランに行く事がまず無いから勿体無いけど(-_-;)

誰かに譲るか…

 

〈1430〉ファーストコーポレーション

株主優待を新設!

100株でクオカード1000円分。

予想配当1株31円で100株3100円。

金曜日の終値が929円で計算すると

優待、配当利回りで4.41%なかなかよいかと

 

〈9872〉北恵

こちらは変更ですね

100株でクオカード500円分。

予想配当1株14円で100株1400円。

金曜日の終値が588円で計算すると

優待、配当利回りで3.2%

こちらは優待権利確定日が11月20日なんで

もうすぐですね

 

自分はファーストブラザーズを取得したので今からワクワクしています

株価も騰がっているようなのでこのまま2000円台にいってくれたらなぁと✨

 

北恵はすぐ過ぎて今回はヤメに

10月には持ってたけどすぐ利確しちゃったからなぁ

ファーストコーポレーションをどうするか検討中ですが、もう間近だし

来月、再来月の優待株を検討した方がいいでしょうね。

 

急激な値上がりは怖いんで徐々に騰がってほしいなぁ(-_-;)