てつ日記

今日は朝から風も吹いており寒くなりそうな1日でしたが、日中は太陽が出ており

この季節なりではいい天気だったのではないかなと感じます

 

にしても朝小学校へ向かう小学生は「何であんなに元気なんだろう」なと

感心しながら、「自分もああだったんだろうか」と?ふと思っていました

 

「この時期に短パンはないやろ」と小学生に独り言突っ込みをしながら洗濯物を干していた、ただの40代のオッサンではありますが

家族に、言わせれば「パパも十分薄着で意味なく元気だよ」と

君たち褒めてないよねソレ…

 

まあそんなこんなで(どんなだ?)と

1日が始まるわけですが

 

とかいいながらも話は昨日に戻って

職場で学習会があったんですよ、来年度1月に介護福祉士受験があるんですが、その受講者対象で講師を呼んで講義をしてくれているんですよ

とは言うものの講師に「教えてもらってもなぁ」と「その場ではわかっても結局頭に入って来ないんじゃない?」と申し訳ないけど思っていたんですけど

違うんですね(-_-;)

わかりやすいし覚えやすい方法を教えていただきました!!

まぁ当たり前と言ったら当たり前なのかもしれませんけどね(もう勉強の仕方なんて覚えてなくて)

一部ですけど

何かに関連づける、自分の何かにつなげてみる(例えば興味あるもの)とか

少し覚える事ができました(笑)

 

昨日その場で同じく受講していた50代の女性が「皆さん私より先に進んでいるんですね」と

講義が始まる前に講師の方がテキスト、問題集どこまで進んでいるか全員に確認したんですね

大体の方がほぼ5分の1とか2で、あまり理解してないと答えてたんですね

じゃあ「この人は忙しくて全然テキスト、問題集やれてないのか」、「そうだよな~介護の仕事した後は確かにキツイもんな」と思っていたんですよ(多分その場にいる皆さんも)

 

講義が始まったら講師の問いにすぐさま答えられるし、いざテキスト開いたら結構先のページの気になったとこ質問してる…

 

「やってるやん、進んでますやん」と

後で皆さん言ってました(笑)

昔よくいたテスト前で「全然テスト勉強してないよ~」的なやつですね

 

 

あっ

白鵬関1000勝おめでとうございました、並々ならぬ努力の賜物でしょうね。

サッカー日本代表も勝利おめでとうございました、まだまだです来年もありますからね

頑張って、

と昨日の話でした。

 

今日は、来月横浜で行われるクラブワールドカップのチケットが届きました(°∀°)

準決勝レアルマドリードの試合なので今から楽しみです、クリスチアーノ・ロナウド以前はマンチェスターユナイテッドの時に見た以来なんでそれも楽しみ

f:id:tetsu-blue:20161116222902j:image

 

株主優待も1つ届きました

UCギフトカード1000円分ですがこれも嬉しいですね

 

あと今は病休中ということもあり、今は結構家にいる事も多いので気づいた事があるんですが結構勧誘の電話とかセールスとか宗教関連の方々とか来てるんですね

今日ビックリしたのはトイレに入っている最中にピンポーンとチャイムが

「今、大事な用なんで」とトイレ内で思っていたら

ガチャってドアの開く音

そして「ごめんくださーい」って

 

開けるんかぃ(゜ロ゜;

ってびっくりとしました!!

さすがに入っては来なかったですが

家にいても玄関ドアは一応カギかけた方がいいですね(-_-;)

 

今日は母親の命日でもあって

お墓参りにも行って来ました、「もう一年たったんだな」と未だに母親がいないという実感もないのですが、慣れた?というんでしょうか

昼にはラーメンを食べに行き

体暖まるも

ニンニク臭いな、家族に後でバレバレだなと

 

夕方に今日の株価見たり、自分の保有株の株価を確認したりして

 

ただここのところ

円安の進みが凄い、もう109円台だし

日経平均も連日連騰で終値17862円って

何か怖いんですよね~

ただここまで騰がっても保有している株価は今回の大統領選挙時もあまり変わらないから何かあってもそこまで変わらないかもなと変な安心感も…

 

そして19時前に食事を作り始める

今日は麻婆豆腐です

ご飯にのせて麻婆丼、最高です(°∀°)

 

明日は夕食何にしようかな~

 

ではお休みなさいm(__)m