怖いな~と思った話…

昨日休憩時間に見たテレビと今日の新聞を読んでみて、何か本当にコレどうなの?って思いました。

 

大阪市の幼稚園での話だったみたいですが、運動会の選手宣誓で園児が「日本を悪者として扱っている中国、韓国が心改め、歴史教科書でうそを教えないよう、お願いたします。安部首相がんばれ、安部首相がんばれ、安保法制国会通過よかったです」と言っていた事でした

 

この映像を見た瞬間にあの国とおんなじじゃないん?

正直ゾッとしました…

 

とゆうか運動会の宣誓ですよね?

 

何でこんな事を言わせるの?かと

 

複数の保護者のコメントからも職員から指導を受け、読む練習をしていたとの事のようですし

 

そしてそれに対する政治家のコメントも、政治に対する援助そのものだとか言ってたり、不適切じゃないか?とかあるけれど

 

そういう事じゃない気がするのは、自分だけだろうか、何だろう戦時中の思想の植え付けのようにも思えるのだが、それとこの宣誓した時、運動会だから親御さんは参加しているだろうから、この幼稚園に預けている親御さん達は「ん?」と思わなかったのだろうか、いやそもそもそういう考えであれば別段気にはしないから仕方ないのかもしれないけれど

 

何か変な方向に、進んでたりするのかな知らない所で…