また地震があったのか(-_-;)

ずいぶん寒くなってきて、吐き出す息も白くなり雪も最近は散らつくようになってきて、いよいよ冬到来かと感じている日々です

寒くなると水仕事が辛くなってきますよね、私も食器洗いや、風呂場掃除などの水仕事でひび割れが出来てきており厳しい毎日です。

 

ニュースで知ったのですが、今日10日の日本時間4時10分頃にソロモン諸島にて地震規模マグニチュード7程の地震が発生していたようです、その前日にもマグニチュード7.8程の地震もあったとのことです、波の高さなどもほとんど無いとのことですが現地の人達が不自由してなければ良いと願います。ちなみに日本に津波の心配はないとの事ですね。

つい最近の7日にもスマトラ地震があったこともあり、また地震が起きるのではないかとやっぱり余計に心配になってきますね、頻繁に地震が起きているとプレートが交互に刺激しあって、収まりにくいのではないかと素人考えですが考えてしまいます。

 

前回、東日本大震災の時はニュージーランドの大地震から数週間後におきてますし、今回最近の福島沖地震ニュージーランド地震後、今日はニュージーランドではなかったですがソロモン諸島ニュージーランドに近いですので、何らか関連性があったりするんじゃと不安がわいてきます、今年は日本で熊本県鳥取県地震被害も大きく出ている所もあったりするので心配ですね。

 

そして何かあった時の冬場ってあまり考えたくはないですね…

冬場はとても厳しい時期ですし、移動するにも大変だったり、とはいえ夏場は夏場で衛生面等で大変みたいです。

何にも無いのが一番ですね、そう願いますが準備だけはしておいた方がよいのは大震災での教訓かとは思いますね。

 

そんな中北海道がかなりの積雪らしいですね、スキー場なら嬉しい悲鳴ですけど平野だとそうはいかないですね~(-_-;)