J2最終節終了

明治安田生命J2リーグ

本日で全42試合の日程を終了しました。

 

試合結果は

首位を走っていたコンサドーレ札幌ツエーゲン金沢との試合でドローで勝ち点85

清水エスパルス徳島ヴォルティスに1-2で勝利し勝ち点84

松本山雅横浜FCに3-2で勝利し勝ち点84

 

これにより

年間の勝ち点85点で1位のコンサドーレ札幌、84点で2位の清水エスパルスがJ1への自動昇格切符を手に入れました

 

コンサドーレ札幌は5年振りのJ1、清水エスパルスは1年での早期のJ1復帰を果たしました

 

勝ち点84で清水エスパルスと並んだ松本山雅でしたが松本山雅は得失点差で3位となり、J1昇格へのプレーオフへと回ることになりました。

 

にしてもここ最近で僅差での昇格争いもなかなかでした、結果長いシーズンの最後の最後で勝ち点1の中で3チームが残るとは…

 

以下プレーオフに回るチーム

4位セレッソ大阪

5位京都パープルサンガ

6位ファジアーノ岡山

 

松本山雅を含め4チームでのプレーオフを行います

11月27日にプレーオフ準決勝

松本山雅VSファジアーノ岡山

セレッソ大阪VS京都パープルサンガ

 

12月4日にプレーオフ決勝

準決勝で残った2チームで行われます。

 

後はJ2、22位で最下位だったギラヴァンツ北九州J3へ自動降格に

21位のツエーゲン金沢J3栃木SC

11月27日、12月4日にホーム&アウェーでの入れ替え戦が行われます。

 

J3、1位の大分トリニータは一年でのJ2復帰となります。

 

まだまだプレーオフのあるチームは精神、体力と保たなければいけませんね

ケガなどないよう願います。

 

そろそろ移籍の話もボチボチと出て来ています、横浜マリノス中村俊輔選手にジュビロ磐田が交渉に乗り出していたり、サンフレッチェ広島佐藤寿人選手に名古屋グランパスが、と大物プレイヤーへの動きも出て来ているようですね

 

リーグは終わってもまだまだ熱い日が続きますね。