介護福祉士資格


f:id:tetsu-blue:20161019174119j:image

今日44歳の誕生日を迎えて

思いだすのは前職であった営業職を8月いっぱいで仕事を辞めてから約5年

そこから介護への道へ進む事に決めようと決めたのは40歳の誕生日でした

幸いな事に介護をこれから始めようとする人に対して職業訓練校で給付付きの6ヶ月の受講で介護基礎研修の資格を取れるコースがあるとの事

早速に応募、無事入学でき無事6ヶ月後には介護基礎研修を修了しました。

本当にこの職業訓練生としての6ヶ月は新しい仲間もできて楽しかったなぁ。

この年齢での学生のような生活はなかなかに楽しめた

あまりに楽しそうにしていたようで、うちの奥さんは「毎日がたのしそうでいいねぇ」とチクリとはありましたが(笑)

 

資格取得後は介護福祉士の受講資格をとる為にも介護の職場につかないことにはと

新設施設増設の為に人員を多く募集の所に就職させていただきました

入るなら新しい施設の方がいいなと思ってはいたのですが

結局は行きたかった新設の方には行けなかったのですがf(^^;

なかなか希望通りにはいかないもんだなと

まぁ採用してもらったから就職難な中それだけでも有り難いと思いましたけどね

 

本当にこの介護の仕事についてからは

いやいやなかなかに体力、精神力にタフじゃないとできないなと痛感しましたね

若いうちはいいけど歳をとったらキツイんだろうなと

ただ不思議な事に辞めたいなとは思うこともなく受講資格を得ることのできる3年をこえました

自分が介護職を始めたのが6月だったので本当に受講できるのは4年目に突入してからとなり、ようやく今年で介護福祉士の受講資格を得ることができました

それで来年の1月末に介護福祉士受験があります

そろそろ本格的にテキスト、問題集を睨み取り組まなきゃいけないはずなんですが

なかなかページをめくる手がすすまないときたもんです

介護系の分野ならまだ現場の事だったりといいんですが他の分野が

受験に出題される分野をわけると

大きく3つにわかれて

「人間と社会」「介護」「こころとからだのしくみ」らしいんですが

最初に出てくるの「人間と社会」でつまづいています

特に「社会保証制度」「介護保険制度」など法律とかが全然入ってこない

年号とか改正した内容とか

全くこのポンコツな脳ミソには入らない(T-T)

今は病休中で勉強するチャンスが出来たはずなのに

毎日嫁にも「どこまで進んだ?」と

かなりのプレッシャーです

まさか毎日HDに録り貯めていた番組をみたり、買ってはいたけど読んでなかった小説みたり、寝てたりと

とは言えるわけはなく(-_-;)

「そうだね~結構進んだかなぁ」と

 

すいません嘘つきです、あなたの亭主は

 

で今日は

その職業訓練時の仲間とお昼に食事会ということで参加してきました

自分込みで3人だったんですが

まずギプスした腕を見られて笑われ~でした

 

同じく介護福祉士を受けるとの事だったので受験対策どうしてますって話をすると

同じところでつまづいているとの事でしたね

他の人もそうなんだろうかなと

 

とにかくコツコツとやっていくしかないので

ゆっくりと詰め込んでいかなくちゃと再認識

 

ただ介護福祉士って

国家資格と謳うわりには

給料に反映されてないんだよなぁ

公務員的に扱ってもらえると

嬉しくは思うしやる気が出てくるよなぁ

 

まずは毎日とりあえず

テキストを開こう

まずはそこからですね