台風後、そして北海道へ

台風が2週連続続くなんてなぁと思いながらも、北海道に住む長女に用事もありいざ北海道へと向かってみたはいいのですが

行く前から台風来るとわかってたので飛行機はやめて、ゆっくり電車旅でも楽しむかと思ったものの

 

さあ自宅から駅まで車で送ってもらい、いざ駅に着いてみると、何だ(゜ロ゜;

すんごい学生の人数が出て来た、まさか…

そうです、風の影響で電車に遅れや運休などが、しかも乗ろうとしていた秋田方面まで行く特急いなほは秋田地方風の影響との事で、酒田まで酒田からバス代行とのこと

 

あれぇ(;´д`)

 

どうしようかとは思ったけどまあもともとゆっくりと行こうと思ったんだからまあいいかと、特急を待つこと特急はほんの少しの4分遅れで特急は到着、こういう時は特急は普通より優先なのか他の普通列車に比べて早い到着、とはいえ途中風の影響で止まったりしましたがね(^_^;)

途中に飛行機はどうだったんだろうとフライト確認をしてみたらちゃんと飛んでました(-_-;)

いやいいんですよ、飛行機揺れるし、値段高いし

 

まあ気を取り直して…

そして10時56分頃酒田駅着、駅を出ると控えていたバスがあり乗り込むここからバスで約2時間位との事、本当なら12時チョイについて、食べ物買って特急つがるに乗る予定だったのにな(;´д`)

 

ちょうど2時間チョイで13時10分過ぎに秋田駅着、さてさっきスマホで確認したら奥羽本線が運転中止になってたから、さて秋田新幹線使って岩手に出てから北海道新幹線に乗り換えかな~お金かかっちゃうななんて思って駅構内に入ったら

 

あれ?行っていると思ってた特急がまだ残ってた、駅員さんに確認してみたら途中で倒木があり撤去作業していて特急が出ていなかったとの事、しかも30分頃には出発しますとアナウンスも入り

いやはや何とか救われたf(^^;

 

ただバタバタとしていた為、食べ物が買えず…

嫁さんがおにぎり作って渡してくれたのがあって本当に助かった(^_^;)

 

そのまま新青森駅まで無事に到着、そのまま30分後に来た新幹線に乗り込み新函館北斗駅に着いたのが19時チョイ

う~ん、10時間位乗り物乗ってたからさすがにツライ(;´д`)

 

本当はこの後に函館へ行ってホテル取って泊まろうと思ったけれど疲れが…

とりあえず近辺ホテル探したら駅出てすぐにホテルが、空き部屋もあり値段も素泊まりまで6500円、しかもツインの部屋だけどシングル料金とはなかなかの好条件。

もうね、疲れきったのでここに決め…

たはいいのだが駅の前にある店はレンタカーのみ!?

食べ物屋、コンビニすらない!!

そりゃそうかまだ出来たばかりの駅だもんね、にしても何にもなさすぎじゃね!?

 

と思ったらホテルの所にコンビニがあり何とか助かった(^_^;)

にしてもまさか夕飯がカップ麺とスナック菓子になるとは…

予定では美味しいのを食べるはずだったのにな(;´д`)

 

とまあ、ここまで来たので早く寝て明日は早く起きてスーパー北斗に乗って娘の所に行きますかね~(°∀°)