抜釘術終わりました(°∀°)

昨日になりますが「尺骨突き上げ症候群骨切り術」後の「抜釘術」を行いました。

 

緊急などが入らなければ手術が13時半から行うとあり11時半より点滴開始、手術着に着替えて準備万端、看護師さんからも前情報で前回の骨切り術に比べたら痛みも少ないですし、時間も短く済みますよとお話を聞いていたものの、やっぱりドキドキしましたね(^_^;)

 

そして13時25分に部屋から手術室へと、手術台に登り横になり、これより伝達麻酔…

この伝達麻酔を行う際のビリっとくる感覚が苦手なんだよなぁと思うと、部屋は涼しくなっているけど何となく汗、手のひらに汗が滲むし足の裏にも変な力が入る(-_-;)

 

力まなくて良いですよ~って声がかかるも、まあそれは無理ってな話ですな(笑)

 

で伝達麻酔開始やっぱりこのビリっは苦手ですね(-_-;)

で、最後に首から一本でビビッと

とりあえずこれで終了とホッと一安心、後は麻酔が効いてくれるかだなぁと考えてるも、まだまだ感覚は残ってるなぁf(^^;

10分位経ちだいぶ感覚が無くなってきてきた、その後左手の洗浄が始まりビリビリとした感覚は伝わってきてわいるけど何となく自分の手じゃない感覚。

またしばらくすると執刀医が来てこれから始めますよ~と

痛みがあるなら言ってくださいねと

 

前回はこの時点でもまだ感覚あったよなぁと考えてたら何だが緊張…

 

執刀医からどうですか~と声を掛けられて

ああ今回は一回で効いたなと安心して、手術に挑めました(笑)

 

そこからは何か考えたりしてたら、終わりましたよ~っと

あれっ、ボルト外した時の感覚わからんかった?てっきり骨から外れるような感覚(振動)あると思ってたけどあっさり終わったなぁ(^_^;)

手術台から降りて車イスに乗った時に何となく気持ち悪くなったんで血圧測るとさっき144あったのが108に落ちていたようでした、しばらく横になってたら治りましたが、今度はお腹が減って減って(笑)

部屋に戻ってみたら14時半前で本当に術自体は短くすんだなぁと実感。

その後看護師さんが外したプレートとボルトを持ってきてくれて見たら

結構綺麗なまんまなんだなぁと

f:id:tetsu-blue:20171012193506j:image

 

にしても動くいても全く腕の感覚がないし、本当に自分の腕じゃないように三角巾と一緒にブラブラと揺れて何か気持ち悪い悪い(笑)

 

21時位になってようやく痛みが出て来て、少し指が動かせてきたけどまだまだ自分の指って気がしなかったなぁ。

そのまま痛み止めを飲んで横になりなってみたものの、なかなか寝付けず0時回った頃に寝れたようでしたね(^_^;)

 

で今日の朝に診察してもらって、明日診て順調なら退院との事でした(°∀°)

 

にしても前回も思ったけど左手動かない状態で右手に点滴状態でトイレに行くのも大変だわね(-_-;)

本当に病衣、パンツの上げ下ろしが大変だった…