国宝犬山城観てきました

先日名古屋まで行く用事があり、新潟より自分と嫁様、息子とで車で名古屋までの旅となりました。

 

行く前の日に恵那~瑞浪間に土砂崩れが起きた為に中央道を使うのはやめて、東海北陸道を使う事に

ナビで検索をかけてみたら、中央道使わなくても大きな距離差は10㎞もなかったので東海北陸道を使いました

 

にしても毎回県外に出かける時に思うのは本当に新潟を抜けるまでが長い長い(-_-;)

片道500㎞の旅をし、用事を終えて時間がまだあったのでナビに早速犬山城を入力し目指すは一路犬山城

 

見えてきた見えてきた、無事犬山城へ到着~(^_^;)
f:id:tetsu-blue:20170822153244j:image

 

しかし駐車場が混んでてすぐには入れずも20分位で駐車場へ

入場料を払っていざ犬山城

 

石垣の野面詰みが趣きがあるなぁ、中に入ってみるとやっぱり急な階段、なかなかこれがキツイんだ(笑)

しかもどこの城も昇りと降りの階段が一緒だから、昇り降りつらいんだよなぁf(^^;

 

最上階まで登って廻り縁があり、出て見ると思ったより高い、そして欄干しかないから乗り出したら落ちてしまう…

確かにネットがあると景観はよくないけど、無いとここまで不安になるとは、さらにその床は若干外に向かって坂になっていて、高所恐怖症の自分には怖さが倍増

 

息子があっちが小牧城岐阜城でと言っていたがあまり見る余裕がなかった(笑)
f:id:tetsu-blue:20170822194858j:image

 

そういえばこの城は挟間がなかったな、やっぱり城によっていろいろだなぁ。

 

これで自分が訪れた国宝天守彦根城松本城に続き犬山城で3城目、後は姫路城と松江城!!

 

年内に達成できるかなぁf(^^;