3.11を忘れない

東日本大震災より、6年の月日が経ちましたがまだ行方不明の方もいらっしゃる事に心が痛みます。

 

あれから6年ですが、もう6年なのか?まだ6年なのか?人によって捉え方は違うとは思いますが、決して忘れてはいけない出来事だった事は心に留めておかなければならないと感じてはいます。

 

いまだに仮設住宅で住んでおられる方もいると聞きますし、不自由な暮らしをされている事と思います、避難解除された地域が増えたとはいえ昔のようには、すぐに戻ることは難しいと思えます、国も東電も復興に力を入れてほしいと願います。

 

そしてまた何処かで震災が起きないとも限りません、日頃からの備えをしておく事が大事だと思います。

震災があった年、翌年位は防災グッズを備えたりしてはいましたが最近はそこまで気にかけて用意はしていないなと、とにかく日本は地震大国である以上は最低限の防災グッズをそして生活するに大事な水、食料品は常に常備しておこうと今日3・11この日に改めて思いました。