いよいよ明治安田生命Jリーグ開幕です、ここから一年の長丁場スタート!

今日朝目が覚めてみたら昨日より、やっぱり寒い寒い…

けれど今日2月25日は明治安田生命J1開幕戦、この寒さの中ですが熱い勝負を見せてくれると願いますね

 

自分はスタジアムに行けないのでTV観戦となりますが、TV観戦でも楽しめると思います。

例年より1週間早い開幕戦となりますね、いつもなら今日のこの日に富士ゼロックススーパーカップが行われていましたけど今年はゼロックススーパーカップも1週間前に行われ鹿島アントラーズが戴冠しています。

 

昨シーズン上位の鹿島、浦和、川崎が今年のシーズンを牽引していくのか?J2より昇格してきたチームのジャイアントキリングはあるのか?中位にいたチームがどこまで上位に食い込めるのか?降格圏にいたチームがどこまで建て直せているのかといろいろ楽しみがあります。

個人的にはマリノスからジュビロ磐田へ移籍した中村俊輔ジュビロ磐田がどこまで上位に食い込めるのかが楽しみです、サックスブルーのユニフォームはまだ中村には馴染んでないなないと今は見えますが、今シーズン途中にはサックスブルーに馴染んだ、昔からサックスブルーのユニフォームを着ていたんじゃないかなって感じの俊輔が見られるんじゃないかと期待しています、今日はセレッソ大阪との対戦です、J1復帰のセレッソ大阪はスペインから復帰した清武を擁しどこまで底上げができたか、俊輔、清武の戦いも見ものです。

優勝を望み川崎フロンターレからFC東京へ移籍した大久保嘉人も新天地で力を出せるのか、チームにフィットできるのかも気になる所ですがベテランの域に達した大久保ですから初戦から自分の味を出してくるような気もします、そのFC東京はDFにオランダから復帰した太田、GKに林、司令塔には高萩が入りチームは教科書されたように思える。

他にネタ的にはここ開幕戦で4年連続得点を決めているサガン鳥栖エース豊田陽平が5年連続を決めれるか?というところも楽しみの一つです。

 

〈今日行われる試合です〉

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

左側がホーム×右側がアウェー

 

J1開幕カード

横浜Fマリノス×浦和レッドダイヤモンズ

ベガルタ仙台×コンサドーレ札幌

鹿島アントラーズ×FC東京

清水エスパルス×ヴィッセル神戸

サンフレッチェ広島×アルビレックス新潟

サガン鳥栖×柏レイソル

セレッソ大阪×ジュビロ磐田 

大宮アルディージャ×川崎フロンターレ

〈26日〉

ガンバ大阪×ヴァンフォーレ甲府

 

 

J2開幕戦は明日26日ですね、降格した名古屋グランパスエイトはベテラン勢の離脱の影響が佐藤寿人の加入よってどう変化するのかも楽しみですね。