プレミアムフライデー開始ですか…

消費拡大を目指すとゆうこともあり、プレミアムフライデーを導入するという話なんですが

 

そもそもプレミアムフライデーって何だろう?

それこそ大恐慌が起きた『ブラックマンデー』?とか?などと連想して勘違いしてしまいそうですが、どうやらアメリカで11月の感謝祭直後に行われるイベントの安売りセールの『ブラックフライデー』(あまりの人混みで人の頭の黒さで真っ黒に埋まるからという理由?)を元にして経済産業省経団連、業界団体が考案し、官民一体でこの『ブラックフライデー』ならぬ『プレミアムフライデー』を定着させようと言う取り組みのようなんですね、さっきテレビを見ていたら『プレミアムフライデー』に参加する企業などが映し出されていました

 

月末などの金曜日のだいたい午後3時あたりに仕事を一斉に終え、飲食、買い物、旅行などをしてもらい消費に結びつけようというイベントみたいですが

月末の金曜日の午後3時をめどに仕事を終え、買い物や飲食、旅行などを楽しんで消費に結びつけようというイベントのようです、確かに土日休みの企業であれば金曜日の午後早めの時間から旅行に出たりとできますからね、時間ができるわけですし

 

ただ、この『プレミアムフライデー』を実行できる職場って、おそらくサービス業界ではなかなか実行はできないでしょうね、サービス業界は逆に『プレミアムフライデー』の為に『プレミアムフライデー』を実行できた企業の人達を相手にする為に逆に忙しくなるわけですからね

 

それに実際にはなかなか実行できない企業の方が多いんじゃないかと感じます、まあ学校の先生や幼稚園、保育園の保育士、介護士、医師、看護士などは人相手の為の職種ゆえにほとんどが実行はできないでしょうからね

 

自分は介護士ですけど、間違いなくこの業界では『プレミアムフライデー』は実行できませんから関係はまあないんですけどね。