受験日前日、マークシートと鉛筆とシャーペンの関係

本日1月28日、いよいよと介護福祉士受験日1日前となりました…

 

それなりに勉強をやってたようなつもりだったんだけど、いざ今日最後に何度か予想テキストをやってみて愕然と(-_-;)

 

間違えが多過ぎてヤバイ(;゜0゜)

しかもよく読めばわかる問題もチョチョイと読んでしまい、捉え方を間違えたり(引っ掛け問題ってやつですね)

これは当日もやってしまうだろうなきっと…

解答ペースも考えながらやらなきゃないから焦りそうだし、そもそもが苦手(-_-;)

 

とはいえここまで来たらあまり詰め込んだところで出て行くのみ、ならば何度か問題集を解いて、早めに明日の準備して、体調を整えて早めに寝て挑む方がマシ!!だと思うんだが

最近は仕事後帰宅して御飯食べて後片付け、風呂など済ませると、もうほぼ毎日だいたい撃沈してたから勉強はできてなかったし

 

もうわからなければ後はマークシートだから消去法で選択塗りで勘で当てるのみになりそうだな(-_-;)

とりあえずはHBの鉛筆と鉛筆削りを買ってこよう、でも不思議ですよね?

HBなら鉛筆じゃなくても、シャーペンのHBの芯でいいんじゃと思うじゃないですか?おんなじHBなんだからと?

でちょっと調べてみたらマークシートのシート読み取りは炭素の濃さで読み取るようで、

どうやら同じHBであっても、鉛筆のHB、シャーペン芯HBの炭素濃度が違うようで、鉛筆の場合は黒鉛100%であるが、シャーペン芯は他の成分も混ざっているためその分読み取りにくくなるらしいです、ちなみにボールペンやマジックは色が濃いじゃん?と思ってたんですがこの2種は炭素が入っていない為に見た目は濃いが読み取れないとの事でした。

 

それにシャーペン芯は固くて細い事もあり、塗りつぶしに時間は鉛筆よりかかる、シートに跡が残る(筆圧で)、さらに破れる可能性もあったりリスクもあるんですね、素直に鉛筆を買いにいってきますね(^-^)

 

ただ明日新潟の最低気温が何とも予想気温がマイナス3度と嬉しくなぃ(^_^;)