Vol.7てつの素人株主「株主優待そこそこ生活」~1月の株主優待

てつの素人「株主優待そこそこ生活」を目指せですが。

多くはない我が家の収入、そして今ある資金で少しでも我が家の家計の足しになればとする計画です。

 

そろそろ12月の株主優待のある株も少しずつ騰がり始めて狙いにくくなってきました、早い人はもう先を見越して2~3ヶ月先とかを見たりするんでしょうか?先が読めないから狙っていいのかわからないのでなかなか狙えない日々です。

 

1月の優待株をピックアップしてみました。

 

〈3246〉コーセイアールイー

100株でクオカード1000円相当。

ただし毎年1月31日の株主名簿に記載された株主で1年以上保有した株主が対象となるそうです。1株配当金40円。

12月5日現在株単価1190円です、この単価で買っても配当、優待合わせた利回りだと4.2%といい感じですね、もう少し下がればと思ったけど優待貰うには再来年まで待たなきゃないけど配当金はいいから狙ってみようか?

 

〈6387〉サムコ

100株でクオカードがもらえます、保有2年未満で1000円相当、保有2年以上で2000円相当となっていて長期でお得に。

12月5日現在で株単価981円。1株配当金が20円。この値段だと配当、優待利回りで3%、2年以上なら4%となりますね。

 

〈6654〉不二電機工業(1月7月)

100株でクオカード500円相当、年2回権利があり、3年以上保有でクオカード1000円相当に。

12月5日現在株単価が1393円。1株配当32円。

 

〈3193〉鳥貴族(1月7月)

100株で食事優待券1000円相当が年2回、残念なことに近くに店舗がないから、出掛けた時に使うしかないけどまだまだ出店しているみたいだから後に期待してみたいなと。

12月5日現在株単価2353円となっていますね

 

そして資金があるのならばこれが欲しいんですけど

〈2950〉ダイドードリンコ(1月7月)

100株で3000円相当の自社製品が年2回もらえます。1株でグループ企業の商品を優待価格で買えると。1株配当が60円。

12月5日現在株単価5510円でした。

 

1月はあまり優待を持つ株が多くないみたいです、1000株以上というのは数銘柄ありましたけど自分には手がまだ出せない領域です…

 

出来れば[モロゾフ]なんて欲しいけど、100株にしてくれないかな~なんて思ってはいますけど

 

自分が狙えるとしたら〈6387〉サムコですね、後少し値が下がれば利回り的にも十分ですけど。

1月の株主優待を持つ株をまだ保有はしていないので候補に挙げておきます、今日から追ってみていって見ます!!