Vol.6てつの素人株主「株主優待そこそこ生活」

てつの素人「株主優待そこそこ生活」を目指せですが。

多くはない我が家の収入、そして今ある資金で少しでも我が家の家計の足しになればとする計画です。

 

株取引を始めて11月でようやく半年となります、最初は買ったばかりの株が下がり焦って売ったり、逆指値にしたつもりがしていなくてそのまま売って損をしたり、そして一番は半年の間に英国EU脱退国民投票で脱退という結果、アメリカ大統領選挙でトランプ氏当選という結果になったりで日経平均が下がるがすぐに戻るという事を2回経験することになったり。

 

正直ヒヤヒヤはしました、でも得た事はとりあえず慌てて狼狽売りはしないという事、長期に優待目的で持つつもりならある程度は戻ったりするし(例外もあるでしょうけど)

何年か優待で持っていれば配当金、優待で損失額も埋めることができる可能性もある。

(優待廃止、優待改悪、配当金無しとなればお手上げですが)

 

だから変な自信はつきました、ただほとんど資金が優待株の権利を取るために使用たので、デイトレをする余裕はありませんけど

まあこれもいいのかなと

結局板から目が話せなくなるので精神的にも良くないし、大体が流れを読めない(笑)

 

とりあえずしばらくはデイトレ出来ない状態で進めていこうと思います。

 

この半年間でとりあえず貰えた優待は9月から届き始めて11月末迄の分で

〈6785〉鈴木・お菓子1500円相当。

〈5959〉岡部・クオカード500円分。

〈2702〉マクドナルド・優待券

〈8885〉ラ・アトレ・クオカード500円分

〈3453〉コメダHD・コメカ(チャージまだされてないけど)

〈3654〉ヒト・コミュニケーションズ・UCカード1000円分。

〈3159〉丸善CHIHD・商品券1000円分。

〈7513〉コジマ・商品券500円×2枚。

〈2652〉まんだらけ・本

といただきました、期限があるのは早く使わないとないけど、クオカードとかならいつまでも大丈夫だからやっぱりクオカードはいいかも。

 

配当金も少しずつではありますが、貰えました(°∀°)

〈6785〉鈴木(NISA)1100円。 

〈5959〉岡部(NISA)1200円。 

〈3543〉コメダHD(NISA)2500円。 

〈7201〉日産自動車・1913円。

〈3654〉ヒト・コミュニケーションズ558円

〈7211〉セガサミーHD・1594円

〈7211〉三菱自動車・399円。

合計9264円。

可愛い金額ですなぁf(^^;

半年間のキャピタルゲイン分で約38000円プラス、優待分も合わせると、とりあえず半年で2.5%ちょいの利子があると考えてもよいのか、ベテラン株主さんに比べるて笑われる位の額ですね、コツコツと株を保有していこうと思います。

 

11月30日現在での保有株

〈1430〉ファースト・コーポレーション

〈1726〉ビーアールHD

〈3159〉丸善CHIHD

〈3190〉ホットマン

〈3245〉ディア・ライフ

〈3387〉クリエイトレストランツ

〈3454〉ファーストブラザーズ

〈3543〉コメダHD

〈3661〉エムアップ

〈3673〉ブロードリーフ

〈4220〉リケンテクノ

〈4275〉カーリットHD

〈4582〉シンバイ

〈4974〉タカラバイオ

〈6785〉鈴木

〈7412〉アトム

〈7550〉ゼンショーHD

〈7640〉トップカルチャー

〈8411〉みずほFG

〈8596〉九州リースサービス

〈8737〉あかつき本社

〈9837〉モリト

ほぼほぼ優待あり株ですね~

バイオ系をとりあえず今は何とかしたいとこですがウンともスンともで、いい材料が出て良くなるまではしばらく塩づけしかないのかな…

 

優待あるコメダも正直痛いなと(-_-;)

まさかここまで低迷するとは、前にマツコの番組でコメダ珈琲のやってたからある程度は騰がると思ったけど、全然でした(T-T)

このまま配当金、優待が変わらずなら3年は待たないとダメだけど

株価が下がり続けたらどうしようかな(-_-;)

 

後は今月12月に届くであろう9月に権利を取れた優待が楽しみです、それに中間配当もあるだろうし。