Vol.1てつの素人株主「株主そこそこ優待生活」を目指せ?~12月株主優待

最近どんどんと寒くなってきましたね、懐具合も寒くなる年末年始。

 

我が家でも収入以外で少しでも資産を増やそうとした株ですが思ったよりも楽しい事がわかりました、日々届く優待のお菓子など、クオカード、食事券など届いた時の嬉しさです。

 

日々の株価変動も気にはなりますけど

中、長期保有での優待目的なら、短期での上下をそこまで神経質にならなくても良いのが安心してできますね。(まあ油断は禁物みたいですが、優待改悪とか廃止もありますもんね)

 

そして近づいてきた嬉しいボーナス時期

ザ・12月!

私はあまりボーナスは貰えないのと(住宅ローン)使えないので、使えなて多分10万かな?自分の範囲は越えて苦しいかもな10万円チョイ株、もしくは10万円以下株の12月の優待株を探してみました。

 

株価は11月18日(金)15時時点です。

 

〈1408〉サムシングホールディングス

1株492円。

100株でお米券2㎏

お米券をもらえるのは嬉しいですね、我が家も食べ盛りの子がいるのでいいかもな~

 

〈2345〉アイスタディ(6、12月)

1株915円。

100株でクオカード1000円相当

 クオカードはいろいろ使い途があるので、しかも年2回検討してみよう

 

〈2402〉アマナ

1株721円。

100株でお米新米2㎏

新米美味しいですよね~、ただ新米って事は今回はなくて来年秋に届くのだろうか?

 

〈2418〉ツカダグローバルホールディング(6、12月)

1株721円

100株でクオカード500円相当

こちらも年2回、配当金も10円あるみたいですね

 

〈2597〉ユニカフェ

1株953円。

100株でドリップコーヒーセット(2000円相当)

 コーヒー好きにはたまりませんよね

配当金は8円。

 

〈3196〉ホットランド(6、12月)

1株1064円。

100株で1500円分の優待券

 ホットランドグループで使えますね、うちだと[築地銀だこ]かな~

 

〈4286〉レッグス

1株831円。

100株でクオカード1000円相当

クオカードは使い途あるのでgood、配当金も18円ほど。

 

〈4826〉CIJ

1株503円。

100株でクオカード500円相当

500円相当は少ないかもだけど株価も手頃だし、配当金は13円なら検討の価値ありかな🎵

 

〈5816〉オーナンバ

1株434円。

100株でクオカード500円相当

こちらもクオカード500円だけど株価は手頃と配当金10円なら

 

〈3683〉サイバーリンク

1株939円。

100株でクオカード500円相当

同じくクオカード500円相当と配当金13.2円

 

〈5959〉岡部(6、12月)

1株978円。

100株でクオカード500円相当

こちらは年2回のクオカードと配当金が24円

保有してたけど利確してしまった、あれから200円近く騰がってる…(-_-;)

 

〈6067〉メディアフラッグ

1株555円。

100株でお菓子詰め合わせ1000円相当

どんなお菓子か楽しみですね🎵

 

〈6661〉オプテックス・エフエー

1株1025円。

100株でお米券2㎏

食費に助かるお米券、配当金は20円。

 

〈8885〉ラ・アトレ(6、12月)

1株507円。

100株でクオカード500円相当 

年2回の優待ですね、これも利確したけど

また買えそうかな?

 

福証〈8596〉九州リースサービス

1株550円。

100株でクオカード1000円相当

優待新設とのことです、株価手頃で優待発表時に保有できました。

 

〈4245〉ダイキアクシス

1株1057円。

100株でクオカード1000円相当

こちらも優待新設です、ちょっと10万越えですが配当金は30円と魅力的かと

出来れば1000円位ならばと思いますが

 

と見た感じ結構10万円以下で手を出しやすいのがありました、数株10万チョイもありますが、中に年2回優待を受けられる株もあるので一年保有してみて優待、配当と受けて株価も騰がっていれば最高ですよね~

優待、配当以上に騰がっていれば利確してもいいですしね🎵

 

ちなみに「クオカード」、「食品」にしぼってあります。条件付き優待は外しています

例えば1年以上保有(株主名簿に一年登録)とかです。

 

「九州リースサービス」は福証なので取り扱ってない証券会社もありますね

 

とは言うもの1ヶ月前なので少しずつ騰がっているかもしれませんね、あえて今回は権利を獲らず、株価が下がる権利確定後保有し

来年の為にでもいいのでしょうね

 

実際トランプショック時に買えていればなぁ、まさかあんなに早く回復するとは(-_-;)

 

まぁ目標としては毎月届く優待で

お菓子、商品カタログ、食事券は嫁さん、クオカード、図書カードは子供達、配当金は自分の月の小遣いの足しになる位になると嬉しいんだけど、それにはまだまだ資金も足りてないし株保有数も少ないので

ゆっくりと良いものを安く買えるように頑張っていこう、大体買うと落ちるんですよね、かといってナンピン買いする体力もないんで

庶民は庶民なりに❗

 

 

「株主そこそこ優待生活」は、ずいぶんと先になりそうだなf(^^;