今日の1日~腹のたったこと

今日は朝から寒かったです

そして頭痛の兆候もあり調子はあまりよくはなかったけど

今日は母親の一周忌法要だったので

早めに薬を内服しとこうと服用したのが早く効いて楽になれてよかったと。

 

仏壇を実家から我が家に移したので、我が家での法事は初めて

先週あたりから部屋の片付けをしていたはずなんけど

いざ朝になってみると

いろいろと邪魔な物が(-_-;)

 

急いで片付けをすませる

お布施も前から用意していたから大丈夫と

でも1つ忘れていたのが御膳料の封筒を忘れていたので、急いでコンビニへ行って白封筒を買ってきて[御膳料]と書く

何枚か失敗、筆ペンはどうも苦手でf(^^;

 

やっといい字が書けたと思ってみたら

あっ❗

郵便番号のマスがある封筒でした

□□□ー□□□□

間違えた(-_-;)

また急いで

無地の封筒を購入して再び[御膳料]と書く

よかった早めに気がついて

 

会場を借りようとも思ったけど

お坊さんから自宅でできるなら

その方が経費もかからないし良いのではないかとアドバイスをいただき自宅での法要を行うことにした事に救われた(-_-;)

 

自宅でだったからいろいろと動けたから事なきを得たなとホッと一安心

 

10時半からの法要で

まだ9時半過ぎたばかり

嫁さんと自分は何となくソワソワとしていつの間にか細かい掃除を始めているあたり

何とな~く、落ち着くんですね(笑)

 

で時間が近づくと

親戚も集まり始めてきていたんだけど

1組目、2組目の母親の妹夫婦が来られて

3組目の妹さん(自分にとっては叔母さんですが)が来た時に旦那さんが車で送って来たんだけど

叔母さんを置いてそのまま帰ってしまっていたみたいで

何だろう?急ぐ用事でもあったかな~とその時はそんな位にしか考えていなかったんですよね

 

でお坊さんが来て

お経を上げていかれて

無事法要も終わり

 

その叔母さんを迎えにきた叔父さん

うちの前に着いた時に家に入るでもなく

携帯で叔母さんに連絡をし

着いたからみたいな感じが

 

まぁ家に入って来ないから

こちらも外へ出たんですが車から降りるでもなく車の中から挨拶するだけ…

そのまま叔母さんを乗せて帰っていった

 

えっと…

仮にも自分の嫁のお姉さん(義姉になる)の法要ですよね?

線香の一本もあげてくれないの?

それにまだ家の中にはまだ叔母さんの姉妹夫婦(義理の兄弟も)がまだいるんだから

ちょっとの挨拶くらいはしないの?

 

ってさすがに頭にきたけど

 

まさか降りないまま帰るとは思わなかった、

 

それを察した残っていた叔母さん達は昔からあんな感じだからほっときなと

自分は、社会に出てからはあまり家にいなかったし

小さい頃は従兄弟が遊びにくるのが楽しみだったからそこらへんの事情はよく、知らなかったけど

昔から家に、寄らなかったらしいんですね

社会人としてどうなんだろな(-_-;)

 

 

そういえば

母親の葬儀前の時には

ああだこうだとは言うわりには全然アドバイスとか、してくれるわけじゃなかったな(-_-;)

 

まあそんなこともありましたが

無事法要を終えました

 

さすがに疲れた(-_-;)

 

それでは

お休みなさいm(__)m