今日の1日~

今日は文化の日ですが

 

まぁ絵を描くわけでもなく、書を読むわけでもなく、音楽を楽しむでもないわけで

 

今日は珍しく家族全員が休みということもあり、ゆっくり起きてからの始まりでした。

 

今週末に母親の一周忌を行うということで

このままの家を親戚に見せるのはいかがなものかと感じ、大掃除しようと。

 

年末の大掃除を今日、文化の日にしてしまおうと決意するも家族の反応はニブイ(-_-;)

ですよね、ゆっくり休みたいですよね

 

でもこのままだとすると君達も恥ずかしいよ

 

とりあえず二階から掃除をスタート

普段見ることのないタンスの上、エアコンの上、カーテンのレールの上とホコリを落とす事から始める。

 

凄いかなりホコリが溜まってる

何もしないでやってたから鼻がむず痒くなりつつある

 

これはヤバいとマスクとメガネを着用し掃除を再開

二階はそんなに荷物もないので

30分位で終了、ベッドのシーツも張り替えたのでよく眠れそうだ。

 

問題は下の階

荷物がまず多いから時間がかかりそうだなと、電化製品の裏が見ただけでホコリが

 

特にテレビ裏とかが凄い(゜ロ゜;

ホコリがコードに絡み付いててなかなかの時間もかかり

火事にならなくてよかったと安堵

やっぱりテレビ裏とかは

こまめにしておこう(-_-;)

 

神棚は普段もあまり真横からは見ないので、たいていは少し斜め下からお供えとかするから結構ホコリを発見

バチが当たるね、宝くじ当たらんわけだ(-_-;)

 

後は本棚の本の上とか本の間に溜まるホコリ、人形などの隙間に付いているホコリなど

これが大変だった

一冊、一冊本を出して掃除をしたから

その中からもいらない本を選定をしたり。

 

そして約4時間かかり大掃除終了

もうお昼も過ぎていて

嫁さんも結構ホコリっぽいし

これから作るのもと、言うので近くのモスバーガーでテイクアウトし家で食べ

 

その後Jリーグを家族全員で見るていう

珍しい光景

まあ地元新潟クラブが降格?となれば気にはなるもので

是非とも勝って残留を決めてほしいなと願うも前半パスミスからの失点(-_-;)

失点前には名古屋も失点はしていたので、少しは、ホッとはしたが

名古屋がいつ逆転してもおかしくはない

なかなか点を取れる感じもなく前半終了

 

後半始まり

危ない場面も何回かあるが、点を取るチャンスはなかなかないまま

名古屋はいつの間にか点が入っているが

2対1でまだ湘南がリード

 

途中湘南が追加点を決める

こうなれば安心、だけど出来れば負けで残留決めるよりは勝利、悪くても引き分けで残留を決めてほしいと思うも

結局点を入れ追い付く事なく終了

後はアディショナルタイムが残っている湘南、名古屋戦が終われば

この時点でまだ3対1

 

無事終了

新潟とりあえず残留おめでとう

だが来期しっかり立て直さないと今年と同じ轍を踏む事になるので頑張ってもらいたいところですね。

 

終わってから

嫁さんとニトリへ座布団を買いに出掛け、その後スーパーにて明日の分の買い物。

 

夕食も疲れていたので

蕎麦屋さんにて[へぎそば]を食べに

息子と自分は1人4枚分と天ぷらを食べ

嫁さんと娘は普通に1枚を食べながら

今日1日を振り返ると

年末にやるより寒くないからいいかもという意見が

確かに寒い中やるよりはかどるし

換気もしてても寒いけど年末時期に比べれば全然寒くない。

来年からはずらしてやることにしようと決定

来年は今度は3周忌だし、母親の法事前にやるのがいい時期なのかなと。

 

帰りの車の中で

『パパ、台所してないや』と嫁さんが一言

 

そうだね明日1人でやりますわなと。

 

とこんな1日

 

でも

新しい掃除機は買った方がいいなと車の中で考えてた

ダイソンのが欲しいから明日電化製品見に行ってこよう。

 

では

お休みの時間ですね。