松本城、上田城址まで行ってみた

城巡り第2弾で

長野県は松本市の国宝松本城

行ってきた❗

 

松本に行くのはずいぶん久しぶりでした

確か10年位前だったかに行ったような?記憶も薄れてきていますね~(-_-;)

 

車だとだいたい3時間ちょいかな

北陸道を通り

にしても新潟だけでも距離が長い(-_-;)

1時間半位で分岐点の上越JCTまで

何か看板を見ると[上越ジャンクション]って書いてある?

あれ?普通はJCTだよな?って

何か人名みたいに見えて変だった

確か長岡のとこは(北陸道、関越道分岐点)

JCTってなってたよなと思いつつ

上信越道へ向かう

 

上信越道、前よりは片側2車線が増えてて走り易くなってる

前は結構渋滞した覚えがあるもんなと

子供達に聞いてみたが覚えてはいないと…

 

でそのまま上信越道を走り続けて

松浜市へ

上信越道降りると

結構道が混んでるなぁと

 

ちょっと時間がかかったけど

松本城近くへ

駐車場が激混み(゜ロ゜;

 

え~っ

前はこんなにいなかったよなぁと思いながらも少し待つと市営開智駐車場に何とか駐車できた

 

埋橋側から城郭に入ると

見えて来ました朱塗りの埋橋が、って

あれ?立ち入り禁止になっている?

前は入れたのに…

ちょっと残念です

 

でも黒い天守に朱塗りの橋が映えますね~

美しい❗

f:id:tetsu-blue:20161102222819j:image

 

まあそれならとグルリと廻って入場しますかと

松本城は本当にカッコいいですね

黒くてなんともいえない

男って感じですかね

 

松本城は大天守、乾小天守、渡櫓、辰巳附櫓、月見櫓の5つの棟からなる連合複式天守で日本でも唯一の天守

 

日本最古の現存5層天守です

5層に見えるけど内部は6階の構造になってるんですね~

 

 前の方からもパチリと
f:id:tetsu-blue:20161102224733j:image

 

そしてやっぱり混んでて

入城まで30分待ちでした(-_-;)

 

まあね彦根城でも待ったしね

待ちますよハイ

 

いよいよ入城です

本当に人が多くてなかなか進めない

 

そして階段がまた急勾配&踏み板が狭い

昔の人はよくこんなとこ登ったよなぁとつくづく思う

 

まぁ敵に攻め入れられた時侵入を防ぐ為もあるんだろうけども 

 

4階の階段が一番急でした

結構怖いし狭い、上りあがった所(踊り場のような物?とにかく狭い)も狭くて

降りる人と昇る人のすれ違いが厳しい

荷物デカいの持ってたらぶつかって落ちちゃいそうで危ないなこれ(-_-;)

嫁さんがキツそうにしとりました

 

いよいよ天守6階につき

天井を見上げると

凄い梁

そして祀られている二十六夜神様
f:id:tetsu-blue:20161102232656j:image

 

あらかた見終わり降りて行くと最後に月見櫓へ、松平直政徳川家光善光寺詣りの途中に松本城へ寄るという事を知り

家光接待の為に増築したらしい櫓

 

結局来なかったらしいんだけど

自分は唯一この松本城の中で嫌いな所かな

 

と見学をし終えた頃には

もう一時間半位は過ぎておりお腹も空いていたのですぐ近くの蕎麦屋さんで昼食(^-^)

 

その後まだ時間もあるしと

 

上田まで行こうと急遽決定

高速で行くか下道で行くか悩んだけど

ナビ見ると時間的にもそうかわらない感じだったのでそれならお金もかからないしと下道で行く事に…

 

これが間違いだった(-_-;)

お金使ってでも高速道路使えばよかったと

家族揃って後悔

 

最初は普通の道で良かったけど

どんどん登って行くに連れカーブの連続、連続、連続

本当な峠道だった(-_-;)

何個カーブを曲がっただろうか

後ろに車はいない、対向車もまずいない

本当に心細い道で

 

しかも途中のあった1つのトンネルがめちゃ怖い、絶対に何か出そうな感じ…

あそこは一人だったら通りたくなかったなぁと今でも思う

 

そんな中

カーブの所を見ると数字が書いてあり

カーブの数でした…

もう数は忘れたけど50とか60位はあったんじゃないかと

 

ようやく抜けて視界が広くなる

今までのように片側が山片側が崖ではない

ホッとした

家族皆ホッとしたんだろう

口数が増えてきた

 

抜けてからしばらくは走ると千曲川

橋を渡るとすぐのようだ

 

近くのパーキングに停め

上田城

 

何だろうスマホ見ながら歩く人ばかりで

 

娘がポケモンだねと

あ~、それか~と

城も見ようよとも思うけどまあ人それぞれか

 

石橋から南櫓、本丸東虎口、北櫓と見える

テレビで、見た場所だ

 

真田石


f:id:tetsu-blue:20161103000340j:image

来たかいがあったと思った瞬間でした

 

で疲れもどっと

少し本丸跡を歩き真田井戸を見たりと

 

真田井戸は抜け穴があり太郎山麓まで通じているという噂があるみたいですね

本当だとすると凄いな…

 

時も夕暮れ時になったので

帰路へ

 

 次回はどこに行こうかな🎵

 

ではお休みなさい✨