彦根城まで行ってみた

前にはなりますが

自分お城巡りが好きでして

 

見てみたかった、滋賀県にある国宝彦根城まで行って参りました。

 
f:id:tetsu-blue:20161025090244j:image

 

自分は旅行が好きです

車で出掛けるのが特に好きです

大きな理由としては時間に縛られない(電車時間とか気にしなくてよい)行きたい所へ行けるし(車で入れる所、行ける所)

それと車ならではの楽しみ高速道路のSAでの食事(これが一番近いな)

最近のSA、PAの食事は美味しくなっていますよね一昔前とは力の入れ方が違う❗

 

とまあ

ただ食べる事がすごく好きなのですがf(^^;

 

運転に疲れていようがいまいが

大体SA毎に寄ってしまうので

嫁様と娘にはまた寄るの?また食べるの?という顔をされますがそんな事は気にはしません(笑)

ここは息子と共同戦線張って食事を頑張ってます。

 

 

自分の県ならともかく

他県のSA、PAなんて楽しくて(お土産物など)、美味しくて、仕方がないじゃないですかね(笑)

 

脱線しました(-_-;)

 

新潟を朝6時に出て彦根に着いたのが14時位

約8時間

かなりのSA、PAに寄りながらだったので

実際はもっと早く着けたはず

 

車を彦根城外の駐車場に停め

入場券売り場へ向かい

入場券購入してると立て札に

[ひこにゃん]の登場時間が載っていましたが

 

すでに午前、午後とも終わってる(-_-;)

いや正確には今[ひこにゃん]は

天守付近にいる、いることにはいるが多分今から行ったら終わってる

天守まで続く道のりであろうこの坂を見て無理!!と即断(T-T)

 

ひこにゃんと一緒に撮ろうとしたのにと嫁様も残念がっていました。

 

とはいえ

目的はまだあるわけで気を取り直して

 

天守まで目指して坂を登っていくも

結構人が多い(゜ロ゜;

 

前に聞いた時は人が少なかったと言っていたのにと思いながら登る

 

辿り着くと

天守に入るまでも30分程の待ち時間と札が

 

まぁこれくらいなら平気ですね

ディズニーランドで2時間待ち余裕ですもん🎵

 

とその間にも天守にを眺める、写真を録る、

唐破風もすてきですね。

 

30分程待ちいよいよ中へ 

中へ入ると必ず挟間から外を覗く

これがまた楽しみなんです(°∀°)

 

で外にいる人を狙う(笑)

城内にいる兵の気分です

 

ここの外を眺めるとこの格子

斜めになっています

弓とかの角度をつけるようにみたいですね~

まっすぐだと角度をつけられないですもんね

よく考えてあるなと感心しつつ

 

そして

最上階へ

眺めもよしですね

少し琵琶湖が見える❗

 

上を見上げると天井の梁が立派です

 

写真録り忘れた(-_-;)

 

ただ時間制限ある感じだったのと人が多過ぎで細かくは見れなかったのが残念

 

次回はゆっくりと見たいなと。

 

天守を出てからは

裏手から石垣を眺めつつ降りて行く道があり

降りていくも急です

 

本当に昔の人

甲冑とか着ててよく登れたなと感心

道の石段も結構デカく足が疲れる

 

今の人達より平均身長とか小さいのに大変じゃなかったのだろうかと思いつつ降りてきました
f:id:tetsu-blue:20161028223403j:image

 ↑石垣が綺麗です

 

 

で最後に

近くのお茶屋で

 いただきました
f:id:tetsu-blue:20161028223428j:image

 

歩いたあとの甘い物は最高ですね(^-^)

 

 

最後に

信長公の

安土城跡へ

行くも入場時刻はとっくに過ぎていました

残念(-_-;)

今回は時間がないので

また次回早い時間に来ようと思います

 

多分ここ

めっちゃ段がキツそうです(笑)
f:id:tetsu-blue:20161028223758j:image