メダカ

我が家ではメダカを飼っています

 

確か嫁様が

7年前に職場から青メダカを5匹もらってきてからずっと飼っていますが

 

当時自分はオオクワガタにはまっていてたものでメダカなんてなぁとは思いながら 

飼い始めたんですが

飼い始めちゃうとホント可愛いいんですよねこれがまた(^-^)

エサなどやってるうちに、可愛くなってくる。

 

縁側にメダカを飼っておいていたんですよ、長い事世話してるとエサをあげようと窓側に姿を見せると水面に寄ってきたりして

(長い間といっても冬を越して春から夏位ですかね、)

鯉かよっ❗って思いましたもん(笑)

そりゃなんか妙にうれしくて、一生懸命になるわけですよ飼育にf(^^;

 

最初の産卵、孵化はめっちゃ楽しかったですね水槽にちみっこいのがいる!みたいな

今でも楽しんではいますが。

 

 

当初飼い始めの頃なんてバケツでもいいやと思ってしばらくはバケツに入れて飼ってたわけですけど

 

やっぱりそうなってくると

情がでてきて

今度はもっと良くしてやろうと思うわけで。

 

休みの日にペットショップに行って

水槽、水草を数種類(カボンバ、アナカリス、ホテイ草)、砂利、水質を良くする薬、高価なエサなどなど

めっちゃ購入してきましたわ(^-^)/

 

ただペットショップで驚いたのはその時の

青メダカの値段が一匹¥150円(゜ロ゜;

 

ちょうど飼い始めて本気になった頃が秋口でしたので

サンマより高いじゃん!

サンマ¥98円だったし(゜ロ゜;

 

そして他のメダカの値段も

よく見てみると高いのがいるいる

一匹¥1000円とかまで(゜ロ゜;

 中にはウン万とかもいるらしい

下手な熱帯魚より高い(-_-;)

 

あのメダカがですょ

昔なんてあんなにそこらへんの小川だの池だの沼だのにいたのに(まあ品種違いますけどね)

子供の頃なんてメダカを買うなんて想像もしてなかったよなぁ。

 

今はあまりいないみたいですね野生のメダカ、絶滅危惧種にまでなるとか。

 

話がそれました(-_-;

 

で、この青メダカ達今で4~5世代目になります(メダカの寿命はだいたい1~2年です)

今現在は人にあげたりしたので

40~50匹位です。

 

現在

水換え中なのでバケツに入ってる子も(笑)


f:id:tetsu-blue:20161026215002j:image

これは秋に産まれた子達なのでまだ小さい です、小さくて可愛いですよ。↓
f:id:tetsu-blue:20161026214942j:image

 

メダカって多分、横から見るよりは上から見る方が楽しめるんですよね

水面に遊泳するからだとは思うんですが。

でもダルマメダカとかは横からの方がいいのかなあと。

 

来年は知人からダルマをいただけるのでどんな風に鑑賞しようかとか

 

今数匹いる楊貴妃と交配させてみようかなと思っていたりと。

後は水槽内のレイアウトとかですかね、流木とか欲しいんですけど形がいいのは値段が高かったりと

でも買っちゃうんだろうなぁ

小型の池も作ってみたかったりして

どんどん深みにはまっていきますね(笑)

 

 

今はこんな特集本も出ていたりして

思わず買っちゃいましたけどね(笑)

↓参考になります。
f:id:tetsu-blue:20161026215438j:image

こないだはTVでとりあげられてたりと

メダカもビジネスになってるんですね~

下手すりゃ錦鯉より売り上げがいいと言ってましたもんね。

 

ネットでも販売してましたもんね

びっくりしました

メダカ配送中に弱りそうだなあとは思うけど。

 

テレビでは

盗まれて大変な思いをしたとかコメントされてたり

結構ブリーダーをやっている方もおられるようですね、脱サラして起業して月収1000万位の人とか

貯蓄を食い潰しながら新種を作り出そうとしている方もいたりと

 

これは

さすがに後発では参入できないな

生き物だけに何かあったら怖いし(>_<)

 

まあとりあえずは

自分で楽しむ分にしといた方が良さそうですね(°∀°)  

ではお休みなさいm(__)m